大学受験参考書情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石井貴士著『1分間英単語1600』

<<   作成日時 : 2010/08/08 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


1分間英単語1600
中経出版
石井 貴士

ユーザレビュー:
長いですが損はないん ...
使い方は人それぞれ著 ...
レベル別があったらい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1分間英単語1600 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



単語帳選びというのは意外に難しい。
書店に行くと、かなり豊富に単語帳が並べられており、中身を見比べてみるのだが、なかなかよいと思うのがない。
悩んだ挙げ句、良さそうなものを買うが、使ってみると使いづらく飽きてしまう。
そんな経験はないだろうか。

ぶっちゃけてしまうと、単語帳はどれでもよい。
単語の語数などにこだわる必要はないし、単語帳の単語は受験の実践の入り口に過ぎない。
だから、どんなに詳しい単語帳でもそれだけで英文が読めるようになるわけではない。
要は使い方である。

その点、この単語帳はコンセプトが明確で使いやすい。
巻頭に使い方とコンセプトが詳しく書いてあり、それを読むだけで著者流の単語学習のなんたるかがわかる。
どの単語帳も冒頭にちゃんと使い方が書いてあって、そこが実は肝なのだが、意外にそこを読まない人が多い。
その点、この単語帳はちゃんとそれを読ませる工夫がしてある。
これはどうでもいいようで、実は今までの単語帳が忘れてきたことだ。

単語学習が苦手で、挫折しやすい生徒には、この単語帳は文句なくお薦めである。
方法が楽、覚え方もシンプル。
覚える量もかなり少なめで、要点を絞ってある。

一つだけ難点をあげるとすれば、カタカナで発音を表記していないこと。
発音記号が読めない生徒は意外に多いので、特に初心者にはカタカナでの発音表記はあったほうが格段によいと思うが、どうか。

=>石井貴士著『1分間英単語1600』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石井貴士著『1分間英単語1600』 大学受験参考書情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる